Search this site


折り紙

長男が学校から大量の折り紙を持って帰ってきました。

なんでも今度学校で行われるハロウィンパーティーの景品を、全部一人で作らなければならないんだそうで・・・。

・・・って折り紙60枚くらいありますけど。

長男(不器用)だけで連休中に全部の折り紙を折れるとは思えないので、夫婦で手伝うことにしました。

せっかく景品なので、ちょっと面白い物の方がいいのかな、と思い色々調べてみると、結構可愛いのがあって俄然やる気になってしまい、夫婦で夢中で折りました(笑)

 

youtubeに載ってたカミキィさん作の折り紙たち。

ウサギは残ってた色で折ったら、色が微妙・・・。

ちなみに緑のペンギンは三男が折りました。

双子、どういうわけか折り紙得意なんですよね・・・。

 

花いろいろ

 

星。家にあった折り紙の本に載ってました。

これが一番難しかった!

 

かぼちゃ

 

ジンベエザメとプテラノドン。

微妙・・・

 

いや〜折り紙楽しいですね。

時間を忘れて折ってしまいました。

老後の趣味にしようかしら(笑)

これで連休かなり潰れたわ・・・

posted by saya | 13:23 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
料理教室とプログラミング教室

引っ越し前にやろうかどうしようか悩んでいたわが子たちへの料理教室、ようやく第1回を開催したので、cookingのページに料理教室のページを作ってみました。

久々に新しいコンテンツを作っていたら、以前長男の離乳食を作っていた時のページなんかも見つけ、懐かしくて思わずついでに復活させてみました(笑)

 

話は変わりますが、三男が学校帰りにプログラミング教室のチラシをもらったらしく、「入りたい」と言ってきました。

長男は好奇心が旺盛で次から次へと習い事に入りたがり、「もうこれ以上はできません!」というくらいやっているのですが、双子はどちらもあまり習い事に積極的なほうではなく、長男に比べると習い事はとても少ないです。

そんな三男がやりたいと言ってくれたことが嬉しく、とりあえずダンナ様と双子と一緒に体験教室に行ってきました。

次男は全く興味無く、入る気はさらさら無さそう。でも三男は「面白かった!入りたい!」と。

いつも双子一緒なので、三男だけ入るというのもアイデンティティになるし、いいんじゃないかなと思い、私は乗り気でしたが、ダンナ様は渋い顔。

自分でも教えられることを、大金払って他人に教えてもらうというのは気が乗らないのだそうで。

私の料理教室と同じですね。

しかも一番渋っている原因は「教室の雰囲気がお洒落じゃない。使ってるブロックもダサい」と。そこかい!

そんなこんなで、まる1日ああでもないこうでもないと散々議論した結果、結局ダンナ様が家で教えることになりました。

実は三男がプログラミング教室に通うかもという話をしたら、長男が例のごとく「自分も習いたい」と言いだし、面倒なことになってたのですが、ダンナ様が教えるなら余分にお金もかからないし、時間の無い長男も好きな時に勉強できる。

三男もはじめは「お父さんじゃなくて教室で習いたい」と言って聞きませんでしたが、最終的には折れてくれました。

もし別のやりたいことができて、それがお父さんもお母さんも教えられないことだったら、習いに行っていいからね。と言いました。

 

買ったのはダンナ様が目をつけていた、ソニーのクーブ。お値段51,690円。

高っ!!と思いましたが、教室に通うことを考えれば安いもんか。

しかも確かに失礼ながら教室で使っているアーテックのものとは比べ物にならないくらい可愛いです。

 

 

 

いくつか作ってみた中の2つ。

動きも可愛らしく、さすがソニー!と思いました。

 

プログラミング能力を今から身につけてほしいとはあまり思いませんが、具体的な目的を自分で思い描き、その達成のために試行錯誤する努力をする経験は意味のあることだと思います。

料理教室もそうだけど、親が教えるとどうしても甘えが出てしまうのではないかというのが一番の懸念材料。

でもプログラミングに関しては、もうクーブを買ってしまったので後には引けません!

責任を持ってダンナ様に教えてもらおうと思います。

posted by saya | 01:18 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
少しご無沙汰してます

8月末から仕事が倍に増えてしまい、何だかんだで忙しい日々を送っています。

 

いよいよ車の運転を始めました。

月曜日は早速長男の習い事の送り迎えをしました。

怖かった・・・。

そして明日はさらに遠いところに双子を連れていかなければいけません。

大丈夫なのかなあ。

 

今現在週4で習い事が入っていて(しかも金曜はダブルなので計5つ)、そのうち4つは車での送り迎えが必要。

いつか事故る気がしてならない。

 

ところで、今日はダンナ様が夜勤明けだったので、二人で北浜のノースショアというお店にモーニングしに行きました。

 

まあなんとインスタ映えしそうな料理。

お客さんもインスタやってそうなスタイリッシュな人ばかりでした。

私たちはちょっと場違い感が・・・(笑)

 

とにかく凄い人気店で、平日の10時前だというのに満席。

帰る頃には外に列ができてました。

コーヒーをゆっくり飲みながらまったりするのが目的だったのに、色々な意味で全然違った感じになってしまいました。

こんな奇抜な料理を食べるはずじゃなかったし、こんなに満腹になる予定でもなかった(笑)

まあでも楽しかったです。

世の中には色々なお店があって、それぞれにその場所を求めて来るお客さんがいる。

本当に人の好みは多種多様だなあと思いました。

 

そのうち大阪でも自分の好みにぴったり合うお店を見つけたいです。

posted by saya | 02:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
エスコヤマ

ピアノの先生にお誘いを受け、中野慶理さんというピアニストのコンサートを聴きに、兵庫県三田市の「郷の音ホール」というところに行きました。

超絶技巧に溜め息が出ました・・・。

スクリャービンというロシアの作曲家への造詣が深い方だそうで、日本でその第一人者とのことでした。

スクリャービンへの愛が感じられる、熱のこもった演奏でした。

私にはちょっと難解すぎましたが・・・。

 

さてせっかく遠くまで行くので、近くに面白いお店がないかな〜と調べていたら、なななんと!!

かの有名なエスコヤマへ車で10分の距離でした。

いや〜こんな機会に行くことになるとは。

一生行くことはないと思っていました。

 

想像通り長蛇の列。

でも有名な小山ロールは買うことができました。

あとはケーキ7個とバウムクーヘン、焼き菓子をちょっと買いました。

 

 

 

ケーキ。

小山プリン、シュークリームのカスタードはミルクの味が濃くて美味しかったです。

ケーキは全体的に子供にも食べやすい味でした。

 

小山ロール。

生クリームの中にカスタードと栗が入っていて、凝ってます。

スポンジは蒸し焼きかな?とてもしっとりとしていて溶けるようです。

でも弾力があってもちもちしてる。卵の味豊かです。

生クリームとカスタードもミルクの味が濃くて美味しい。

人気があるのが分かります。

私はそもそもロールケーキが好きではないので、あまり語る資格はありませんが、ロールケーキ大好きな人にとってはたまらないのではないでしょうか。

 

せっかく関西に来たので、ほかの有名なケーキ屋さんにもたくさん行きたいと思ってます!

posted by saya | 10:44 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪の夏休み

5日に無事大阪に引っ越してきました。

ダンナ様はちょうどその日から夏休みを取ってくれていたので、そのまま夏休みへ突入。

 

夏休みは主に家の環境を整えたり、習い事を決めたりするのに使おうと思っていたので、あまり遠出はしませんでしたが、何日かお出かけしました。

 

まず和歌山。

大阪来ていきなり和歌山か!って感じですが、梅干し好きの長男がとても楽しみにしていたので・・・。

しかも近くにアドベンチャーワールドという動物園&水族館があるので、動物好きの双子も喜びそう。

 

朝イチで梅干館へ。

ここで梅干し作り体験をしました。

と言っても、すでに出来上がっている梅干し(白梅干し)を自分好みの調味液に漬けるだけです。

でも色々な味の調味液があって、出来上がりを想像しながらブレンドするのが楽しかったです。

ずらりと並んだ調味液。

圧巻ですね。

 

できあがった梅干し。

長男も大満足でした。

 

そのあとお土産コーナーで梅酒やら梅ソフトクリームやら買って、次の目的地、アドベンチャーワールドへ。

いや〜ここ、広いですね。

動物園も水族館もあるし、とても一日では見切れないです。

水族館のショーと好きな動物をいくつか、あとはサファリワールドをバスで回ったくらいしかしなかったんじゃないかな。

それでも大満足でした。

特に双子はイルカのショーを物心ついてから初めて観たようで、とても興奮していました。

三男は将来イルカのお世話をする人になりたいそうです。

個人的にはアニマルアクションという小動物のショーが可愛くて好きでした。

 

パンダも見られたし、ペンギンも笑っちゃうくらいの数いたし、三男の大好きなレッサーパンダの可愛い姿も近くで見られたし、行って良かったです。

ちょっと入園料が高いかなと思いましたが、このボリュームとクオリティなら納得かな。

 

 

昼食で訪れた、アドベンチャーワールド内の「サファリレストラン Jambo」。

どれも丁寧に作られてて可愛い。

味も動物園にしてはかなり美味しかったです。

 

別の日。

なんばにお好み焼きとたこ焼きを食べに行きました。

まず福太郎でお好み焼きを食べました。

大阪に来てびっくりしたのは、たこ焼きやお好み焼きが半生なこと。

ここのお好み焼きもかなり中心がトロトロでした。

一緒に注文した焼きそばがかなり変わっててびっくりしました。

麺が太くて硬いし、ソースの味もなんか独特でした。

 

続いてやまちゃんのたこ焼き。

生地にカツオ、鶏ガラのみならず10種類の果物!?から取ったスープが入っているのだそう。

果物の味は正直良く分からなかったな・・・。

 

たこやきくん。

ものすごい量の天かすが入っています。

個人的にはここはイマイチだったなあ。

家で作るたこ焼きに似てる気がしました。

 

わなか

今回食べた中ではここが一番好きでした。

生地の味がしっかりしていて美味しかったです。

 

 

甲賀流。

生地の味が薄い。

あまり好みじゃなかったです。

 

色々食べたけど、結局あほやが一番美味しい気がする・・・。

(あほやは大阪府内にたくさんあるチェーン店。今知ったけど東京にも何店舗かあるみたいです)

というわけで、帰りにあほやのたこ焼きを買って帰りました。

そして満場一致であほやが一番美味しいという結論に・・・。

いったい一日何をしに行ったんでしょう(笑)

私たち家族がまだ大阪の味を分かってないのかしら。

 

帰りがけになんばパークスのモモナチュラルでリビングとダイニングのカーテンを買いました。

散々迷ったけど、ナトゥーラというリネン生地の紫色にしました。

 

あとの日も梅田に行ったり、ららぽーとに行ったり、ちょこちょこおでかけしました。

大阪、繁華街ごとに違った雰囲気があって楽しそうな街です。

住んでる間に遊び倒さねば。

 

 

ダンナ様の夏休みも終わってしまい、今日から通常運転。

子供のピアノ&宿題と、毎日の料理でバタバタです。

しかも仕事も来てしまい・・・。

頑張らねば。

 

乱文乱筆お許しください。

posted by saya | 15:23 | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) |