Search this site

高尾山と読書

高尾山に登ってきました。

ダンナ様や長男は登ったことあるけど、私は何気に初めて。

万年運動不足なのでビビり気味でしたが、意外に全然余裕でした。

程よい疲労感と達成感。自然にも触れられて気持ち良かったです。

ところが翌日になって脚が恐ろしい筋肉痛に・・・

どうしよう。もう歩けない。

話はガラッと変わりますが、最近カラマーゾフの兄弟を読んでます。

「世界的な名作と言ったら何なの?」と長男に聞かれ、ちょっとネットで調べたらこの本を推す声がすごく多くて。

「これより面白い本にどうしても出会えない」なんて書いてあるので、これは大層面白いに違いないと思い、一気に上中下巻まとめて買ってきました。

現在上巻をもう少しで読み終わるところなのですが・・・うーん・・・とにかく難しい。

はじめはとにかく登場人物が全然覚えられなくてめちゃめちゃ苦労しました。

ロシアっぽい名前に馴染みが無いうえに、それぞれのあだ名も出てきてもう頭がごちゃごちゃでした。

どうにか覚えられたけど、そもそも文章自体が分かりづらいんですよね。

いったい誰が言っているセリフなのかがよく分からない(笑)

あと、話自体もピンと来ない部分が多いです。

「神を信じる」ことに対する是非みたいなことが核にあると思うのですが、どうも日本人である私には共感が難しい、というかキリスト教に対する知識が無いのでついていけない・・・

まあでも上中下巻買ってしまったので、頑張って最後まで読みます。

人間の本質みたいなものを深く考えるきっかけにはなるので、それは面白いです。

posted by saya | 14:35 | 旅行 | comments(0) | - |
京都とシナモロール

大阪に引っ越してきてから一年と2カ月が経ちましたが、出不精の子供たちのおかげで、ほとんど近隣の県に遊びに行けていません。

特に京都は私たち夫婦はすごく行きたいけど、子供たちは全く興味無さそう。一番温度差大きい県です。

今回ダンナ様が平日休みになったので、この隙に京都に行ってきました。

私がお菓子教室に通ってた頃(12年前!)の京都とはずいぶんお店も変わってそうで、せっかくだから新しいお店にも挑戦したい気持ちもあったのだけど、やっぱり思い出のお店に行くことにしました。

モーニングを食べにイノダコーヒーへ。

今回は本店に伺いました。

酸っぱいコーヒーにミルクと砂糖を入れた独特の味が衝撃的なお店。

懐かしい味でした。

パンを買いにル・プチ・メックへ。

本当は今出川のお店に行きたかったけど、行きやすい御池店に行きました。

四條烏丸〜四條河原町付近をぶらぶらしていたら、あっという間に帰る時間に。

ラ・ヴァチュールに寄ってタルトタタンを買って帰りました。

もっと行きたいお店いっぱいあったなあ。

アンジェ本店とか恵文社にも行きたかった。

またこういう機会があることを願って、次回に取っておきます。

なんばパークスに次男の好きなシナモロールのキッチンカーが来ているとお友達から聞き、週末に行ってみました。

長男は興味無いというので、双子だけ。

最近このパターンのお出かけが多いです。

長男も1人の時間が欲しいんだろうな。

自分にもそういう気持ち、覚えがあるし、寂しいけど認めてあげるべきなのかなと思っています。

可愛い車に私も興奮!

メニューが2種類しかないので、「ショボい」と言われそうで心配でしたが、双子はシナモロールの顔が載ったパフェを食べて大満足。

特に次男はすごく嬉しそうで、良いお出かけになって一安心でした。

今回このキッチンカーについて調べていて初めてシナモロールのカフェが京都にあることに気付きました。

何で今まで知らなかったんだろう・・・しかも次男が一番好きなカプチーノのメニューもあるではないか。

これを餌に京都に連れて行くかな。

posted by saya | 10:27 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
淡路島

長男がここ1年くらい、めっきりお出かけしたがらなくなりました。

平日が忙し過ぎるのかな。休日は家でのんびりしたいのだそうで。

せっかく大阪に引っ越してきたし、私たち夫婦は京都とか神戸とかいろいろお出かけしたいのですが、何度か無理やり連れ出してみるも「早く帰りたい」とか「家にいる方がよかった」とか文句ばかり。

かと言って週末家に閉じこもっていると、子供たちがギャーギャーうるさくて大人は息が詰まりそうで・・・。

そんなこんなで、このところ悶々とした週末を過ごしていましたが、意を決して久々に泊まりで旅行することにしました。

昔から長男はホテル大好きなので、ホテルに泊まるなら楽しんでくれるに違いない。

しかし急に思いついたので、目ぼしいホテルはすでにいっぱいで、散々探して結局淡路島のウェスティンホテル淡路に行きつきました。

安藤忠雄の建築した「淡路夢舞台」という施設の中にあるホテルです。

淡路島なんて正直あまり意識したことなかったのですが、これを機に行ってみることにしました。

途中のサービスエリアから撮った明石海峡大橋。

天気悪くて微妙・・・。

ホテルに到着!

ホテルから見える景色。

海も見えるし、淡路夢舞台全体も見られて絶好の景色です。

こちらは夜景。

もともとホテルを満喫する予定だったので、ほとんどどこにも出かけずホテル内のプールで遊んだり、レストランもホテル内で済ませました。

プールやお風呂はほぼ貸切状態。ラッキーでした。

唯一出かけたのは夢舞台の中にある奇跡の星の植物園

クリスマスのイルミネーションを見に行きました。

熱帯の植物が展示されている植物園で、一見とてもきれいなイルミネーションなのですが、良く見るとちょっとグロテスクで、そのアンバランスさがなんとも面白く、想像以上に楽しかったです。

双子はちょっとつまらなそうでしたが(笑)

翌日もチェックアウトの時間ギリギリまでホテルで楽しんで帰りました。

そのあとは昼過ぎから長男のトロンボーンの合同練習があったため、家に直行。

あっという間の旅行でしたが、みんな想像以上に楽しんでくれました。

久々に大成功のお出かけだったので、本当に嬉しかったです!

posted by saya | 10:45 | 旅行 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏休み
キャンプから始まった今年のお盆休み。
私がまさかの発熱という最悪の形で始まりました。

キャンプ翌日はダンナ様と子供たちで鉄道探偵Kという謎解きイベントに行きました。
私はお留守番。
行きたかったのになあ。
都営地下鉄のほうはまだやっていないので、今度一緒に行きたいです。

その翌日は咳の止まらない体をひきずってダンナ様の実家に行きました。

世界遺産になった三保の松原。

来たの10年ぶりくらいだなあ。
世界遺産にもなったし、さぞかし混んでいるだろうと思ったら、すでに下火でした(笑)

海に来たのが久しぶりだったので、なんだか癒されました。
川もいいけど、やっぱり海もいいですね。

そのあとは近くの海洋科学博物館へ。

カクレクマノミがいっぱい!!

サメの特別展示をしていて、意外にとても興味深かったです。
サメって不思議な魚なんだなあ。知らなかった。

翌日は焼津の花火大会に行きました。
その前に焼津グランドホテルへ。

ランチを食べて温泉に入りました。
思ったよりイマドキの、お洒落なホテルでした。
機会があったら泊まりに行ってもいいなあ。

この日は海の色がとても綺麗でした。
ちょっとエメラルドがかっていて、石垣島の海を思い出しました。
静岡の海も捨てたものではないですね。

最終日は富士サファリパークに行きました。
とても混んでいて、動物より車の方が断然多い。
でもバスでライオンやクマに餌をあげたり、なかなか楽しめました。
空いてるときに行ったら、もっとサファリっぽい雰囲気を味わえたのかな。

長男は亀がいたく気に入ったようで、前で座り込んでずっと見ていました。
サファリパークで敢えて亀・・・。

家に帰って、今度は私の両親と一緒に幕張メッセでやっているメガ恐竜展に行きました。

想像していたよりスケールが大きくて迫力がありました。
行く前はあまり乗り気でなかった双子も、かなり楽しめたようです。

長男はそのまま両親の家にお泊り。
なんと三男も一緒に泊まりたいということで、次男だけ連れて帰ってきました。
なので今日は初めての次男だけとの2人生活。
久々に子供がひとりだった時の感覚を思い出しました。
外は大雨だけど、何しようかな。
ワクワクです。
と言いつつ現在次男は腹痛で寝ているんですけどね・・・。
早く良くなってお出かけしたいなあ。
posted by saya | 09:25 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます

早いもので、このHPをはじめて10年目になりました。

はじめは当時住んでいた金沢のお店を紹介するのが目的でしたが、今は私の料理やら何やらを載せるだけの、自分のメモ的なHPになり下がってしまいました(笑)

でも文章にする過程で色々考えたり調べたりするので、こうやって文章に残すことは個人的にとても勉強になっていると思います。

大学のレポート的な(笑)

これからも自分のペースで続けていこうと思いますので、良かったら覗きにきてください。

さて、この年末年始はお互いの実家に行きました。

続きを読む >>
posted by saya | 15:17 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝沼旅行
今年も勝沼に旅行に行きました。

今年は両方の両親と一緒の旅行。

大人数でした。

着いてまずは昼食。

笛吹川フルーツ公園の近くで流しそうめんができるという情報をネットで見たので、行ってみました。

兜山というお店です。

かなり分かりにくい場所にあり、カーナビで住所を入力してもたどりつけませんでした。

結局近くの旅館に聞いてやっと到着。

趣のある、素敵なお店でした。

基本はこんな感じのドーナツ型のもので流しそうめんをします。

これはうちにある北極流しそうめんとあまり変わらないなあ・・・。

でも竹の流しそうめんもちゃんとあります!

3つくらい(?)あって、自由に使っていいようです。

私たちが伺った時は空いていたので使いたい放題でしたが、もしかして混んでいる時は取り合いになって大変なのかも・・・。

写真左が今回使わせてもらった流しそうめん。

こんな素敵な景色の中で流しそうめんができるなんて素晴らしい。

そうめんは1人前600円ですが、びっくりするくらい少ない。

多分1人で2人前くらい必要なんじゃないかなあ。

そうめんに1200円。

結構なお値段ですが、まあ場所代ですよね。

子供たちもとっても楽しかったようだし、私も良い思い出になりました。

その後は恒例の笛吹川フルーツ公園へ。

桃やぶどう、栗などなど、たくさんのフルーツがなっていました。

ダンナ様と長男は落ちた栗のイガを投げ合っていました。

某ゲームの影響(笑)

長男はアクアアスレチックへ。

双子と私は周遊バスに乗りました。

相変わらず揺れました。

その後はホテルにチェックイン。

2年ぶりにぶどうの丘に泊まりました。

ワインカーヴでワインを飲み、夕食を食べて温泉に入り、この日は終了。

そういえば初めてぶどうの丘に泊まった時、展望レストランで名物のすき焼きを注文したのですが、私は直前にワインカーヴでワインを飲みすぎ、すき焼きが運ばれてきた時のにおいだけで気持ち悪くなってしまい、一口も食べずに1人で部屋に戻ったという思い出が・・・。

その時はまだ長男しかいなくて、しかもすき焼きを食べられるような年齢ではなく、ダンナ様が1人で悲しく2人前のすき焼きを平らげたそうです・・・。

その時以来展望レストランですき焼きを食べるのが夢だったのですが、今回行くにあたって事前にホームページで調べたところ、なんと展望レストランではすき焼きの取り扱いをやめてしまったようです。

かわりにホテル内の「思蓮」というほうとう屋さんで取り扱いを始めたらしく、今回は思蓮で夕食を食べたのですが、ダンナさんの話によると、以前展望レストランで食べた時より味が落ちたとか何とか・・・。

まあ前回食べたのは何年も前の話なので、定かではないですけどね。

翌日はぶどう狩りへ。

今回は釈迦堂東口園さんに行ってみました。

こちらのぶどう園は、ぶどう狩りできるのは持ち帰り用のぶどう、食べ放題のぶどうは自分で狩らずにお店の人が運んでくれるというスタイルです。

まずはぶどう狩りへ。

畑が分かれているので、狩りたいぶどうの品種を決める必要があります。

私はシャインマスカットが狩りたかったのでそのように伝えると、シャインマスカット2房+同じ畑に植わっているサニールージュかキングデラ1房の計3房で3500円というセットがあるそうなので、それをお願いしました。

畑までは少しだけ歩きました。

着いてお店の人にぶどうを見せてもらってびっくり!

こんなに大きい!!

こんな大きいシャインマスカット見たことないです。

味もとっても美味しかったです。

これで3500円はとってもお得だと思いました。

サニールージュもこんなに立派。

そのあとは食べ放題をしました。

この日はデラウェア、キングデラ、サニールージュ、巨峰、シャインマスカット、あと追加でピオーネもいただきました。

さらに桃も食べ放題。

これで1人2000円でした。子供は無料。

帰る時に店頭で販売されているぶどうを見ましたが、狩ったぶどうの方が全然大きかったです。

それで値段も変わらない。

なんでも大き過ぎると箱に入らないので発送できないのだそうで・・・。

こちらでぶどうを買うなら自分で狩った方が断然お得だと思いました。

そのあとはシャトーメルシャンへ行き、少し試飲したあと、桔梗屋の工場へ。

朝一で行くとお菓子の詰め放題などもできるようですが、今回は昼から行ったので工場見学がメイン。

個人的に結構好きな信玄桃のできたてが食べられて嬉しかったです。

・・・しかしできたての信玄桃は少し甘すぎた。

皮が餡と馴染んでおらず、できたてよりも普通に売っている方が美味しいかもと思ってしまいました。

いやこれはこれで美味しかったですけどね。

これにて全行程終了。

楽しい旅でした!

ダイエットしようと心に決めたのに、食べ過ぎで苦しい・・・。
posted by saya | 09:08 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みその3
ダンナ様の実家の清水に遊びに行きました。
いとこも遊びに来てて、わりと久しぶりなのに、会ってすぐ意気投合。
これくらいの年齢の子供の順応性、見習いたいなあ。

子供たちの大好きなフェリーに乗りました。
夏休みだからか、ものすごく混んでました。
たこ焼き屋さんとかもあって、子供たちはとっても楽しんでいました。

その後、中伊豆ワイナリーへ。
完全に私たち大人の楽しみで行ったので、子供たちには申し訳ないなあと思っていたけれど、クイズラリーをやってお菓子をもらったり、長男はレストランでチーズの盛り合わせを食べたり、意外に楽しんでくれて良かった。
ここに来るといつも飲む、オーパスワンの試飲もできて大満足。

フェリーからの夕日。
綺麗でした。

あとは川へ遊びに行ったり花火をしたり。
楽しい静岡旅行でした。

夏休み最終日。
金沢にいた時のお友達が東京に来ていたので、一緒に東京ドームシティで遊びました。
長男と同い年のお友達。
2年以上ぶりの再会で、はじめはお互い全く交わろうともせず、どうなる事かと思いましたが、結局打ち解けて仲良く遊んでいました。
長男は初めて絶叫マシーンに乗りました。
と言っても子供用のちっちゃいフリーフォール。
嫌がっていましたが、お友達が乗りたいというので渋々一緒に乗ることに。
乗っている間は終始死んだような目をしていました。
二度と乗りたくないそうです(笑)

我が家お気に入りのマジクエストも一緒にやりました。
とても気に入ってくれたようで、良かった。
やっぱりこれくらいの年齢の子は魔法とかみんな好きなんですね。

こうしてダンナ様の夏休みは終了。
今日から通常運転に戻ります。
と言っても子供たちの夏休みはまだあるので、色々思い出を作りたいと思います!
今週末は勝沼に行ってきます。
posted by saya | 09:11 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みその1
金曜日からダンナ様の夏休みが始まりました。
今年の夏休みは予定をめいっぱい詰め込んだのですが、大丈夫かなあ。

まずは去年も行った、軽井沢のスイーツ博に行きました。
生憎の雨のため、テラスでケーキを食べたり、お庭を散策したりできなかったのが残念。

来ているケーキ屋さんは、去年と全く同じでした。
今年は去年食べて感動した、アカシエのケーキに絞りました。

う〜ん、やっぱり美味しい。
どのケーキも小技が効いていてとっても面白い。
でも面白いだけではなく、全体のバランスがとても良く、味に一体感がある。素晴らしいです。
素材にもこだわっている気がする。
今っぽくてお洒落な要素もありつつ、でも今流行りの軽いだけのケーキではなくメリハリがあって食べ応えがある。
かなり理想のケーキ。
もしかしたら私の中でベスト3に入っちゃうかも。
お店は浦和にあって行ったことないのですが、いつか行ってみたいなあ。

スイーツ博に行ったあとは、ハルニレテラスを散歩して、トンボの湯に入り、そのあとアウトレットモールで夕飯を食べて帰りました。
晴れてたらもっと楽しめたかなあ。
でも個人的にはかなり満足の旅でした!

今日は、幕張メッセで開催されている宇宙博に行きました。

宇宙博というよりはロケット博?
ロケットのエンジンやらロケットの仕組みやらが展示されていて、ロケットに全く詳しくない私にはちんぷんかんぷんでした。
かなり説明少ないし・・・。
男子はこういうメカ的なの好きなのかもしれない。
完全に男子向けのイベントかもしれません・・・。
まあ雰囲気があってそれなりに楽しめましたが・・・。
ちょっと長男の自由研究に使おうかとも思っていたのですが、難しすぎて全然無理!

上の一番右の写真は宇宙エレベーターの構想模型だそうです。
宇宙エレベーター、いつかできるのかなあ。
posted by saya | 02:01 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
イルミリオン
東武ワールドスクウェアの翌日はプレジャーフォレストに行きました。
今年度のイルミリオン、早く見に行きたかったのですが、冬に行くと寒いので暖かくなるまで待ちました。
昼間はコートなんて全然いらないくらい暖かかったのですが、でも夜になるとやっぱり寒かったです。
真冬に行かなくて良かった。
寒いのがめっぽう苦手な私は、きっと凍死してました。

今年は去年より可愛らしく、子供を意識した感じがしました。

これはこれで良かったですが、個人的には去年の方が好きだったかなあ。
前日にも東武ワールドスクウェアでイルミネーションを見てしまったので、ちょっとありがたみが薄れたような気もしないでもない。
でもやっぱり豪華さは比べ物になりません。
圧巻でした。
来年はどんなイルミネーションになるのかなあ。

プレジャーフォレスト、今までは主に長男が楽しんでいて双子はあまりアトラクションに参加できなかったのですが、いつの間にか楽しめるようになっていました。
子供に交じってキャーキャーはしゃいでる姿を見て、なんだか成長を感じて感動しました。
posted by saya | 05:25 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
東武ワールドスクウェア

先週の3連休、ずっと長男が行きたがっていた東武ワールドスクウェアに行きました。
所詮レプリカだし、どうなの?と行くまではちょっとバカにしていたところもあったのですが、いや想像以上に良かったです。
思ったより精巧に作られてる。
経年劣化した感じとかも、リアルに再現されていて感心しました。
微妙に旅行気分も味わえ、本当に旅行する手間や費用を考えたら、これでいいんじゃないの!?とすら思いました。
ボリュームもちょうど良かったです。

夜になってライトアップされました。

建物を引き立てる控え目なライトアップで、綺麗でした。
ど派手なイルミネーションより私はこういう方が好きかも。
とっても満足な一日でした。
もっと近かったらいいんだけどなあ。
まあでもどちらにしても、しばらくは行かないかな・・・。
忘れたころにまた行きたいです。

帰りに金谷ホテルに寄ってパンを買いました。
さすがにあまり残っていなかったですが・・・。
もちもちの食感で、浅草のペリカンを思い出しました。

posted by saya | 04:43 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |