Search this site


<< 八重山旅行その5 | TOP | 初ピアノレッスン >>
八重山旅行その6
 6日目。いよいよ最終日です。
この日は西表島へ。
小浜島から西表島へ直接行けるフェリーは無いため、まずはで石垣港まで戻りました。


石垣港に行ったついでに再びゆーぐれなもーるへ。
3日目に行ったときは夕方だったためかあまりフルーツが無かったのですが、この日はたくさんありました。
そういえば、この旅行で初めてスターフルーツを食べました。
あんな変な形をしているから、いったいどんな不思議な味がするのかと思いきや、意外に地味な味(笑)。
個人的にはビワみたいだと思いました。



石垣島ラー油で有名な辺銀食堂。
時間が早くて、まだ閉まってました。



再びフェリーに乗って西表島へ。

水牛に乗って由布島に渡りました。
しかしこのあたりから、家族全員に異変が・・・。
どうやら初めて飲んだ酔い止めのせいで、眠くなってしまったようです。
この日は一日中子供たちは眠くて不機嫌でした。
私も頭がぼーっとしてました。
結果的には船は全然揺れなかったし、薬飲まなくて良かったなあ・・・。
まあ結果論ですけどね。

由布島では美しい蝶々、オオゴマダラや水牛の子供を見ました。

そのあと遊覧船に乗って、仲間川のマングローブツアー。

広大な川の両脇にたくさんのマングローブ。
その向こうにそびえる森や山の風景は圧巻でした。
雄大な景色でした。

個人的には由布島はいらなかったかなあ・・・。
水牛車には竹富島でも乗ったし。
だったらもっと西表島の雄大な景色を見た方が良かったかも。
もう少し子供が大きければ、トレッキングしたかったなあ。

そんなこんなの6日間。
最後は酔い止めのせいで、家族全員意識がもうろうとした中で帰るという、少し残念な結果に(笑)。
でも未練が湧かなくてよかったかな。
とにかく海の青さに癒された旅行でした。


こちらは自分用のお土産。
左の二つは「ぴにおん」で買ったくうすの醤油とラー油。
あとはピパーチと島唐辛子です。



こちらは黒糖。
左は波照間産、右は西表島産です。
波照間産の方は、いわゆる黒糖的な味が強く、素朴な感じ。
和三盆のような、上品な甘みを感じます。
西表島産の方は、より甘みが強く、派手なイメージ。少し酸味も感じます。
もっと色んな地方の黒糖を買って食べ比べても良かったなあ。
posted by saya | 05:15 | 旅行 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
おつかれさまです!
子供3人連れて、こんな盛りだくさんの旅行ができることが驚異的ですね。是非、そのへんのコツみたいなものを教えてください。

実は、ぼくら家族は宮古島に旅行にいく予定があり、sayaさんの日記を読んで楽しみになってきました。

僕個人としては、昔、石垣島と西表島には行きました。
西表島でスクーターをレンタルして回ってたら、スコールにやられたのを思い出します(笑)
子供がもっと大きくなったら、西表島でトレッキングをしたいですね。
2013/10/21 12:15 PM by ぉぃ
あらそうなの!?
それは偶然だね。
私も宮古島行きたかったんだけど、時間が無さそうだったので諦めたよ・・・。
西表島ももうちょっと満喫したかったなあ。
島の半分くらいしか道路が走ってないんだってね。

うちはじっとしてる方が、かえってうるさいからね・・・。
まあでも両親と一緒に行ったので少しは楽だったのかな。
ほとんど別行動だったけど・・・。
自分的には結構余裕を持ってスケジュールをたてたつもりだったんだけど、子供たちがいるとやっぱり予定通りにはいかないね。
かなりキツキツの予定になってしまい、所によっては変更もありました。
2013/10/21 3:00 PM by saya
こんばんは〜!
今回の旅も素晴らしいですね。
海の色が写真で見てもうっとりするくらい本当に綺麗!!うちの子達は魚が大好き(食べる方じゃなくて見る方)なので、綺麗な海で泳ぐ魚たちをみせてあげたくなりました。
満月の時は星があんまり見えないんですね。初めて知りました。そこまで気を配らないといけないとは笑
sayaさんの旅行記を読むといつも私も旅行に行きたくなるんですよね…でももういつから行ってないのか…。普段あまり旅行したいと思わない人間なので、こうして旅行に行きたい気分にさせてもらえるsayaさんの旅行記は貴重です!
ほんとにいつもありがとうございます。いつか私も行きたいです。
2013/10/21 11:20 PM by おかめ
こちらこそありがとうございます!
そうですね。今回は本当に被写体がとても美しかったので、どう撮っても綺麗な写真が撮れるというか・・・。
私も嬉しくなりました。
それでこの程度かって感じですが・・・。
八重山は、Q太郎くんたちが外で遊ぶのが大好きなら自然が豊かでとても良いと思います。
でも特に石垣島以外はあまりホテルとかも便利が良くないので、うちの長男のようにインドアなホテル好きの子供にはちょっと物足りないかなあ・・・と思いました。
でもとっても楽しんでましたけどね。
旅行は、私も他の人ほどはしたいと思わない人間かもしれません。
でもしたらやっぱり楽しいですね。
おかめさんも是非行ってみてください〜!
2013/10/22 7:47 AM by saya
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック