Search this site


<< ゴールデンウィーク | TOP | PTA >>
ホームステイ

長男がこの夏、オーストラリアにホームステイします。

大変だった手続きは一応済み、あとは荷物を準備するだけというところまでは来ました。

 

荷物の中にホストファミリーに贈るプレゼントと、学校などで仲良くなったお友達にあげるちょっとしたお土産というのがあります。

これが何を持たせればよいのか全然わからない!

ホストファミリーなんて、出発直前まで家族構成も年齢も性別も分からないのです。

食べ物なら無難そうですが、日本からオーストラリアへの食べ物の持ち込みは一切禁止なので不可。

日本っぽい入浴剤なんていいかもと思ったのですが、調べてみるとオーストラリアにはバスタブが無く、シャワーだけのおうちがほとんどなのだそうで・・・。

文化の違いをまざまざと感じました。

老若男女問わず、すべてのオーストラリア人が気に入る日本のお土産って何!?

 

ホストファミリーへのプレゼントはひとまず置いておいて、向こうで仲良くなったお友達へのプレゼントを考えることに。

オーストラリアに行ったことのあるお友達から「5円玉がいいよ!」と聞いたので、それに決めました。

何でも穴のあいている硬貨があるのって日本だけなんだそうです。

加えて絵柄が農業、水産業、工業を表しているというのも教えれば、興味持ってもらえると思うよ!と。

長男の英語力ではそれを説明するのは無理だと思われますが・・・。

 

5円玉に紐を通して小さい鈴をつけてみました。

こんなんでいいのかなあ。

 

私が行くわけではないのに私がビビってます。

お友達も誰も行かないのに、1人でオーストラリアに行きたいと言った長男、すごいなあ。

まあ色々知らないからこそ、素直に行きたいと思えるのかもしれませんけどね(笑)


 

 

 

posted by saya | 13:42 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちはー!お久しぶりです!
sayaさんお元気そうですね。私も子供(主に長男)に振り回されながら、なんとか生きてます…。

それにしても長男くん、小学生にしてオーストラリアにホームステイなんて!!凄すぎます!
いい思い出がたくさん出来ると良いですね。五円玉のプレゼントもとっても可愛いです!
2018/07/03 8:24 AM by おかめ
わあーおかめさん、お久しぶりです!
お子さんたちに振り回されてますか!
長男くん大事な時だし、娘さんもまだまだ小さいし、大変さは想像できる気がします(T_T)
あんまり頑張りすぎないでくださいね!

ホームステイは英語教室で毎年企画されているもので、ずっと前から行きたがってたんです。
主人は大反対で、相当揉めましたが、結局行くことになりました。
とにかく楽しく帰って来てくれたらそれでいいです!
2018/07/03 1:11 PM by saya
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック