Search this site


<< PTA | TOP | 丁寧語 >>
トロンボーン発表会の音源

引っ越し前の小学校には、小学校では珍しく吹奏楽部があり、長男も所属してトロンボーンを吹いていました。

こちらの小学校には吹奏楽が無く、でもどうしてもトロンボーンを続けたいということで、教室に通っています。

と言っても楽器を持っていないので家では練習できず、週に1回30分吹くだけです。

ビシバシ鍛えられていた吹奏楽の頃からしてみたら、ユルユルにも程がある。

まあ中学になったら吹奏楽部に入るんだろうし、それまでのつなぎかなと思っています。

 

夏休みにその教室の発表会がありました。

ピアノだと1人で演奏が成り立つので良いですが、トロンボーンはそういうわけにはいかない。

だいたい皆さん、自分のパートだけが抜けたカラオケ的な音源(マイナスワン音源というらしい)を流して、それに合わせて吹きます。

この音源を探すのがもうほんとに大変!!

楽譜自体は別に無くても自分で書いたりできますが、音源が無いことには発表会ができない。

楽譜のおまけとしてマイナスワン音源のCDが付いてくることが多いので、それを使うのが一般的なのですが、トロンボーンなんてマイナーな楽器、そもそも楽譜の種類があまり無い。

隅々まで探しましたが、結局本人が好きな曲が載っている本は1冊も無く・・・。

本人の第一希望はハービーハンコックのウォーターメロンマンと、サカナクションの新宝島。

新宝島は幸い、サカナクションのシングルにカラオケバージョンの曲が収録されていたので、それを使えました。

ウォーターメロンマンはとりあえずトロンボーン用の楽譜は全滅。

他の楽器のものは音域が合わないと使えないので、楽譜か音源どちらかの情報が無いと怖くて買えない。

で、ネットで散々探して、試聴でトロンボーンでも吹けそうな音源が入っているテナーサックスのためのムック本を見つけました。

楽譜についているマイナスワン音源は、打ち込みの安っぽい感じの曲が多いそうですが、こちらはプロのミュージシャンが演奏してくれているのも良かった。

 

・・・とまあ何とか用意し、事なきを得ました。発表会も無事終わりました。

そして今度の冬、また発表会的なものがあるので、先生に「曲を決めて欲しい」と・・・。

長男は2回目にしてすでに吹きたい曲は特に無いと。おいおい。

お気に入りのサカナクションから選ぼうかと思ったけど、カラオケバージョンが収録されているのは唯一新宝島しかないみたいです。

そもそも他にトロンボーンで演奏できそうな曲が無いよなあ。

私的にはジャズを吹いてほしいですが、モーニンとかテイク・ファイブとかあまりにも渋すぎる曲を子供が演奏するのもおかしいような・・・という気がして1人で悶々と考えていました。

なんで長男は知らん顔で、私が1人でこんなに悩まないといけないんだ!

で、トリステーザはどうだろうと。

長男も好きだし、子供が吹いてもあまり嫌らしくないんじゃないかなと思いました。

でもこれがまたマイナスワン音源を探すのが大変で!!

諦めずに何日も探し続けたところ、YouTubeでアマチュアのサックスプレイヤーが音源に合わせてトリステーザを吹いているのを発見しました。

コメント欄に収録されている本が載っていて、どうやらもともとはボーカル用の楽譜のもよう。

音域も合いそうだし、先生にも聴いてもらったら大丈夫と仰ったので、購入しました。

はあ〜やっとなんとか1曲片付いた。

もう1曲あったらいいよね、と先生に言われているのですが、もうなにも思いつかない。そして探す気力が無い。

 

私がピアノで伴奏するという手段もあるんですけどね・・・。

足を引っ張るのが怖くて。

しかもジャズ。無理だわ・・・。

 

世の中の音楽教室の生徒さんはみんな、こんなに苦労しているんだろうなあ。

今まで全く知りませんでした。

それとも何か画期的な方法があるのかなあ。

posted by saya | 15:19 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは〜。
なんだか、めちゃくちゃ大変そうですね!!びっくりしてしまいました。
トロンボーンの世界には詳しくないのですが、そもそもトロンボーン用のソロ(トロンボーン&ピアノ伴奏)の楽譜の種類があまり多くないのでしょうか…?

私がフルートで発表会に出る時は、必ずピアノ伴奏を頼んでいました。オケのフルートパートの発表会ではピアノが上手な友人や後輩に。教室の発表会では教室がプロに頼んでくれていました。教室全体で数十人分の伴奏を、プロの伴奏の方が数人でまわす、みたいな感じでした。

息子さんが通っている教室では、ピアノの伴奏を外注するという選択肢が無いんですかね?トロンボーン以外の楽器で、トロンボーンで演奏できそうなメロディと音域で、しかもカラオケ音源があって…って、難しすぎますね…。
2018/08/30 11:57 AM by おかめ
おかめさん、ありがとうございます〜!!
やっぱりそうですか!!ピアノ伴奏お願いしてましたか。
私も本当はカラオケ音源ではなく、生伴奏をお願いしたいです。
でも先生に「カラオケ音源に合わせてる人が多い」とお聞きして、実際そうでした。親子演奏はたまにあるんですけどね・・・。
教室に所属しているピアノの先生にお金を払ってお願いすることはできるらしいのですが、見も知らぬ先生に自らお願いするのもなあ・・・と踏みとどまってしまいました。

そもそもおっしゃる通り、トロンボーン+ピアノの楽譜もあまり無いです。だいたいコードだけ。ちなみに今回買ったトリステーザはギター伴奏の楽譜が付いてました(笑)
仮にピアノ伴奏があったとしても、ピアノだけでジャズっぽい感じに聴こえるのかも不安で。
カラオケ音源だとドラムもベースも入っているので、その点はいいよなあとか・・・。
そもそも選ぶ曲がピアノだけの伴奏に向かない曲が多いのかもしれません。

でもおかめさんのコメント見て、来年はピアノ伴奏お願いしようと決めました!
もともと個人的にカラオケって大嫌いなんです。
録音してある音源に自分のパートだけ乗せるって味気ないですよね。
来年はピアノ伴奏に合う曲を選んで、同じピアノ教室のお姉さんに声かけてみようと思います!!
2018/08/31 12:16 PM by saya
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック