Search this site


<< ファイズ!! | TOP | 嫌いではなく合わない >>
車買い替え

長男が来年12歳になります。

12歳になると、自動車の定員問題で「子供3人で大人2人計算」が通用しなくなるらしい。

今のうちの車の定員が4人なので、このところずっと買い替えを考えていました。

 

これから男子3人が大きくなることを考えて、大きな車を考えていたのだけど、まあ可愛い車が無い。

何なんでしょうね、最近のこの車のデザイン。

どれもこれもみんな揃って可愛くない。

少し前はまだ可愛い車あったと思ったんだけどなあ。

 

軽自動車は可愛いのいっぱいあるんですよ。

でも軽自動車は定員4人なのでダメ。

普通自動車になった時点で、可愛いのが全く無くなるんですよね。なんででしょう。

・・・すいません。愚痴が炸裂しました。

 

散々探して、2人で話し合いました。

一時は旧型のシエンタの色を塗り替えてもらうという選択をしそうにまでなりました。(参考までにこちらのHP。)

いや可愛いんですけどね。やっぱりカスタマイズカーは違うよなと思い・・・。

 

で、結局今より小さい、ただ5人乗れるというだけの外国車に決まりました。

中古で7年モノです。だから車体価格は安いんですけどね・・・。

ただ可愛いというだけで、7年モノの、今より小さい、しかもわりとマイナーなブランドの外車にして良いものか。

お店の方の話だと、外車は国産車よりすごく壊れやすいらしい。

今乗ってる車はフォルクスワーゲンなので、わりと壊れにくいらしいのだけど、次の車はそうはいかないと思いますよと・・・

もうマイナス要素しか無い感じがするのですが・・・

結局「一度しかない人生、好きな車に乗ろう!(大袈裟すぎ)」ということで決めてしまいました。

 

次の車が壊れる前に、国産の可愛い車が出てくれないかなあ。

洋服でも家電でも、今って無難で大勢に受け入れられるデザインのものばかりですよね。

こういう風潮も、そのうち変わってくれるのではないかという希望的観測を持っているのですが・・・。

どうなんでしょうね。

 

posted by saya | 12:01 | 買い物 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
おお、どこの車にしたのか気になる!
さやかちゃんオシャレだし!
マイナーな外国車…どれだろう?シトロエン?
車、私は最近のアルファードとかのボックス型の車があまり好きではないよ…。
乗り心地良いのも、最高の仕様なのも分かる、知ってる。でも見た目が好きじゃないのよー!!って思う。
さやかちゃんオシャレだから国産車で満足するデザイン、出てこないと思う(^_^;)
2018/10/22 11:21 PM by yamajun
おっご明察!その通りです。

そうなんだよね。ボックス型の車、可愛くないよね。
こんなに同じような形の車作るなら、1個くらい可愛い車にしても良いのではないかと思うのだけど。
ニーズそれなりにあると思うんだけどなあ。無いのかな!?
シエンタも旧型はわりと丸っこくて可愛い形をしてたのに、新型はやたらスポーティーな見た目になっちゃったよね。
まあある意味個性はあるのかもしれないけど・・・
世の中の人々は車とか家電に可愛さを求めてないんだろうな。

きっと私たち夫婦の好みがおかしいんだろうなとは思う。
時代と逆行してるんだろうなあ(ーー;)
2018/10/23 10:27 AM by saya
えっ当たった?私すごくない?!(笑)

是非とも乗り心地を聞きたいわ!興味ある〜。

軽であれだけ可愛いデザインが売れてるんだから、普通車でも出て良さそうなもんだよね。
でも普通車の大きさでデザイン的に可愛くおさめるって難しいのかなぁ?
軽のあのサイズ感だからこそのあのデザインというか。
2018/10/23 3:07 PM by yamajun
すごいよ。なんで当たったの(笑)

今の軽、結構大きいよね…サイズ感的には普通自動車とあまり変わらなそうだけど。
まあ確かに超デカイやつは可愛く作るの無理かもね。
自動車屋さんが「今はこういう無難なデザインが流行りなんだ」って言ってた。
早くその流行終わってくれないかな。
2018/10/24 4:47 PM by saya
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック