Search this site


<< GrayGraphics | TOP | 承認欲求 >>
小学校のお祭り

先週末、PTA主催の小学校のお祭りがありました。

私は謎解きブースを出店しました。

私が謎好きなのでやってみたくなって・・・。

夏休みに謎を作るところから始め、コツコツ準備してやっと当日を迎えました。

 

今回は「秘宝」を探すというコンセプトで作りました。

1つの謎を解くと場所の名前が出てきて、そこに行くとキーワードが貼ってあり、そのキーワードを集めると秘宝が分かる、という流れです。

 

うちの小学校では謎解きの出店が初めてなので、色々想定外のことが起きました。

立ち入り禁止区域に入ろうとする子がいたり、関係無い大人に答えを聞きまくる子がいたり。

ほかにも色々ありましたが、まあ何とか無事終わりました。

ブースを回すのに必死だったので、子どもたちの表情まで見る余裕があんまり無かったなあ。楽しんでくれたのかな。

参加してくれた子の中には謎解きをしたことが無く、いったい謎解きがどんなものなのか分からないけど、とりあえず来た、みたいな子もいました。

今回楽しいと思ってくれて、来年も来てくれたらいいなあ。

参加者は383人。人数だけ見ると大盛況でした。

 

こちらは作った謎の一部。

1,2年生用、3,4年生用、5,6年生用の3種類作って、こちらは5,6年生用です。

来年はどんな謎解きにしようかな~。

posted by saya | 11:24 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック