Search this site


<< 承認欲求 | TOP | 推理小説 >>
人付き合い

最近多方面で人付き合いに疲れてしまい、鬱々とした精神状態になっています。

本当にいろんな性格の人、いろんな考えの人がいるんだなあと身に染みて感じる日々。

今までは、自分の考えを人に押し付けるのはダメだと思って、なるべく相手の言い分を聞いて、理解しようと心がけていたのだけど、あまりにも自分とは違いすぎる人たちの話を聞いたり、その人に合わせたりするのがストレスになってしまい、最近はもう考えたくない(笑)

 

きっと私はコミュニケーション能力に欠けてるんだな。

一番密な友人関係を築くのは大学時代だと良く聞きますが、私はその大事な大学時代をほとんど女子がいない環境で過ごしたので、なんというか、うまい具合に人と付き合うスキルが欠けているのではないかという気が・・・。

 

まあとにかく、これからはあまり相手を理解しようと思いすぎないようにしようと思います。

うまく受け流せる能力を身に着けよう。

あれ?この前の日記と言ってることが180度違うぞ(-_-)

 

もしかしたら今年転勤があるかもしれないので、こじれまくっている人間関係はリセットして、この経験を次に生かしたい。

posted by saya | 14:54 | ひとりごと | comments(2) | - |
コメント
今年転勤で関東に帰っておいで〜(^^)
2020/03/02 4:21 PM by yamajun
あれ!じゅんちゃんいつの間にコメントくれてた!?コメントくれたら通知来るはずなのにおかしいなあ〜ごめんm(_ _)m
結局関東に戻ることになりました。またよろしくね!
2020/06/22 3:41 PM by saya
コメントする